セルライトとは

| | コメント(0) | トラックバック(0)

このところよく耳にする言葉のひとつにセルライトというものがあります。

テレビやネットショップなどにもよく取り上げられていますが具体的にはどんなものなのでしょうか。簡単に言うとセルライトとは「脂肪のかたまり」という意味です。

血行が悪くなることによって、皮膚の下んぼ脂肪細胞の新陳代謝が衰えてきます。そうすると脂肪細胞が肥大化してしまいます。この脂肪細胞が老廃物と絡み合っていきます。それがセルライトに変化してしまうのです。セルライトが出来ると、肌の表面がデコボコしてきます。それは脂肪部分に厚みができるからです。「オレンジピールスキン」と呼ばれる、肌の表面がオレンジの皮のように見えるぐらいに症状が悪化することもあります。
ただし肌の表面がデコボコしてくるのは、セルライトの症状が悪化してきてからです。一見何もないように見えて、実はセルライトが生成されていることがありますので注意が必要です。

セルライトを除去するためには、そのための除去対策が必要となります。通常のダイエットではセルライト解消はできないからです。セルライトは女性に多いのが特徴です。
女性のだいたい80%くらいの人はセルライトがあるといわれていて、とくに皮下脂肪の多い太ももやふくらはぎ、お尻などの部分にできやすいといわれています。他にもお腹や最近では顔にできるセルライトが話題になっています。運動不足になりがちな成人女性にセルライトは多くみられます。

何故なら血行が悪くなると発生しやすいからです。運動不足にならないように心がけるようにしましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: セルライトとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/3997

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月15日 12:57 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セルライトの原因」です。

次のブログ記事は「太もものセルライト」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。